吉備国 倉敷からの気ままな寺社めぐり。【岡山 御朱印】

平成27年初詣から神社へ参拝し御朱印を頂き始めました。以前からの四国霊場88か所霊場巡りも継続しております。 岡山県からの情報をあっさりと発信します。(自己の記録です。) ※掲載している寺社について、普段無人の神社も多く随時御朱印が頂けるかは、分かりませんが、参拝のきっかけにして頂ければと思います。一度参拝して頂ければと思います。なお、写真は下手です。

真備町 八田神社

6月10日、参拝しました八田神社の御朱印を本日、頂きました。
八田神社(倉敷市真備町箭田3887 まきび公園内)
八田神社 朱印八田神社
社務所は、サントピア岡山総社WAPSの近くにあります。
御朱印は、手作りとのことです。他にも兼務社の御朱印も手作りされていました。
沢山のおもてなしと、宮司さんの御朱印帳を見せていただいたり、
秦地区の史跡の案内をして頂きありがとうございます。
鳥居マークをクリックすると頂いた御朱印の画像があります。四国88か所未対応。

総社 石疊神社 横田神社 

6月10日  気になっていた神社がありましたので参拝しました。
御朱印は、本日八田神社と共に社務所で頂きました。
石畳神社総社市秦3995) 御神体の巨石が有名で、高所恐怖症の為、恐る恐る参拝。
石畳神社 朱印石畳神社
御神体磐座石畳神社 鳥居
落ちると思ったら、結構恐いです。この時期は、虫よけが必要かも。
横田神社総社市久代3632) 鐘つき堂もあります。 吉備真備公も。
横田神社 鐘横田神社

元伊勢 穴門山神社 神明神社

本日の参拝は、真備・総社方面へ ①
穴門山神社倉敷市真備町妹895) 県道から見える赤鳥意を目指し更に山奥へ・・・
バス停 赤鳥居
御朱印は、普段より無人なので無いそうです。 神社についくと景色はとてもよかったです。
穴門山神社額 穴門山神社
神明神社総社市福井字神明240) 御朱印情報に基づき参拝。
神明神社神明神社 総社
宮司さん不在のため御朱印は頂いておりません。宮司さんは普段は、岡山神社の権禰宜をされているので、平日の休みの時(週2日)で御朱印が頂けるかもしれない事です。対応を頂いた方は、神社を守って来た荻野家の方見たいです。宮司さんの名刺を頂いたので、自分の休みと調整してまた参拝したいです。駐車場は、近くの大きなところの砂利のところは大丈夫です。
この神社は、宮司さんの家系・地域の方々に守られて現在に至っているとのお話しを伺いました。
7/25~7/30天神山文化プラザで展示される写真大前線「フトマニクシロ・ランドスケープ」で「元伊勢」と言いわれる神社の1つとして20枚の写真が展示されるようです。神明遺跡についても沢山説明を頂きました。歴史が変わるかもしれませんね。
ギャラリー
  • 真備町 八田神社
  • 真備町 八田神社
  • 総社 石疊神社 横田神社 
  • 総社 石疊神社 横田神社 
  • 総社 石疊神社 横田神社 
  • 総社 石疊神社 横田神社 
  • 総社 石疊神社 横田神社 
  • 総社 石疊神社 横田神社 
  • 元伊勢 穴門山神社 神明神社